2022/01/01 00:00

【2018年4月14日】


今日はガーデニングを始めた経緯を書いてみようと思います。

 

 

元々、花が大好き!というわけでもなく、

仕事の人間関係で猛烈に落ち込んだことがあって、

あまりに辛くて考え込む事をやめたくて、

2016年、花に手を出しました。

 

 

そしたら、すぐ楽しくなりました

 

 

いろんなアイテムを買って集めて並べてみら、

色がキレイで目が楽しいし、

朝起きてすぐに外に出て花を愛でる習慣ができたら、

なんだか健康になったようで嬉しかった。


時間が経つに連れて、どんどん数も増えて、規模も大きくなっていきました。


花は裏切らないからね。

 

愛でた分だけ、可愛くキレイに咲いてくれる。

でも、ガーデニング初心者だったので、うまくいかないこともありましたが、

逆にそれが情熱に。


それから、家庭菜園を始めたわけは、

こりゃまた失恋で落ち込んでたし、

ハードルが高く感じていた家庭菜園に2017年にチャレンジ。

 

 

一番最初は、花屋さんにおいてあった

トマトの苗からスタートしてみて、

面白かったので次から次へと苗や種を買ってきた。

 

 

花壇だったところをそのまま菜園にしたから、

どうなるかわからなかったけど、

全部みごとに成長してくれて癒された✨

 

 

発芽する瞬間とか、可愛くて可愛くて仕方なかったし、

その心を豊かだと思いました。

 

ガレージの上の使い道がわかり、野菜専用のガーデンづくりにとりかかりました。


仕事ほったらかしで、

毎日毎日、菜園の作業に没頭して楽しかった(←失恋の傷が癒えた照れ)

 

 

失恋の傷と言っても、「心の過労」ですね。

菜園づくりが心の滋養強壮になりましたね。


じぶんちの庭で育てた野菜の収穫は格別で、

取れたての新鮮さも相まって、食感に感動、号泣えーん


家政婦さんが、育てた野菜をつかってまた美味しい料理をつくってくれて、幸せ絶頂でした。


ああ、もっと広い場所で、のびのびと野菜をつくりたいなあって思いました。

 

 

そして2018年、とある島の家を買いまして移住することになりました✨

今はまだ、都内住みです。

島の家はこれからリフォームです。

 

 

野菜づくりをやりたいがために、移住を決めました✨

こんな人生になるとは思っていなかったので驚きです。

 

 

庭作りには、何年もかかることを覚悟して、

それでも楽しみを胸に、とりかかろうと思います。

 

 

エデンの園みたいな、天国をつくります✨