2022/01/01 00:45

【2018年6月6日】


今年も菜園が出来てきた~❤

 

まずはハーブ棚↓↓


ウッドフェンスも新調✨

去年のは壊れちゃいまして。。。

ウッドフェンスの奥はすぐにお隣さんのお庭なので、

どうしてもこの丈が必要です✨

 

 

都心で家庭菜園は、

それなりの配慮とテクニックが必要ですね。

 

 

 

こちら全体像↓↓

※左側にハーブ棚。


今年は雨よけビニールを作りました↓↓


この菜園は、コンクリートの上の人工芝なので土面に挿せない。

 

ということで、穴あきレンガに挿してみました。

ちなみに、レンガ二個だとすぐビニールテントは飛んで倒れます。

レンガ四個にしたら、しっかりしてくれました。


雨よけビニールテントの下は、プランター群↓↓


ハート丸白プランターハート

ゴボウ、にんじん、バジル、さつまいも、大葉

 

流れ星防虫ネットつきプランター流れ星

かぶ、ルッコラ、ラディッシュ、ミニ大根、枝豆、小松菜

 

 

防虫ネットつきは、去年、害虫がつきやすかった野菜たちです。

今年は万全の態勢を。

 

 

花壇の野菜たち↓↓


手前から、なす、きゅうり、とうもろこし、オクラ、モロッコ。

 

 

菜園奥のベンチには、作業が必要な野菜たちを並べます↓↓


大好きなイタリアンパセリ↓↓


大きくなってきたらキッチンで育てます🎵

 

 

 

これね、食用花のナスタチウム✨


菜園付近の樽群↓↓


おっきくなってるのはミニトマトなのですが、

おっきくなりすぎてるけど大丈夫なの?

去年の倍の丈になってます爆笑

 

 

ミニトマトの隣はミニにんじん↓↓


ほうれん草↓↓


ピーマン↓↓


どんなに野菜が育っても、子供が一番美味しそうですけどね。

子供を「可愛い」と思える自分づくりがわたしの子育て。

子育てから学べる野菜づくりがあるよ。


話は変わりまして、

 

「今日食べるものを、庭から採ってこれるって豊かですね」と家政婦さんが話していた。

 

 

そう、そうなの。

 

 

去年始めた家庭菜園だけど、

どはまりした理由がそれなのよね。

 

 

スーパーやコンビニに行けば

いくらだって食べ物はある豊かな時代に、

わたしは貪欲だからもっと豊かさを感じる物事が欲しかった。

 

 

そこで、どうやって使ったらいいかわからない

ガレージの上のコンクリート地帯。

 

 

人目につくようなところでもないから、

花を置く場所でもない。

菜園にしようと思ったけど、

広すぎて費用の心配もした。

 

 

でも、自分の心の豊かさには代えられない。

 

 

いざ、決行。

 

 

最初、こんなもんでした↓↓


どんどんあれもこれも❗って取り入れたいものが増えて、

欲しいものをなかったことにしたり、

節約したりだなんて一切しなかった。

 

 

自分に払う。

 

 

この行為はお金の「どこでもドア」があるみたいに、

全然別のところから自分に払った分以上の金額が巡りだしました。

 

 

後に、この生活をもっと拡大したくなって、

田舎に行きたいと思ったのだけれど、

その田舎はどこなのかもわからなかった。

 

 

でも、ちゃんと用意されていました。

 

 

お友達のHappyちゃんが建てた長崎県壱岐島の施設での、

初めての挙式(私は二回目の結婚)を去年プレゼントされ、

挙式の帰りに「ここ住みたいかも」と呟いたら、

一緒にいた地元の方が「いい家あるよ」と言い出して、

そのままその家を見に行き、そのまま買えました。

 

 

ん!?買えました!?

 

 

そうそう、口座に7000円しかなかったのに、

4900万円のおうちをキャッシュで買えました。

最初は買えると思ってなかったんだよね。

ローンも借金もなしでどうやって買えたのか、

そのエピソードはまた後程。

 

 

 

今、リフォーム中で、10月に完全移住します✨

 

 

今はその練習をしています。

どうせ引っ越すからと今日の欲を怠らない。

 

 

この「練習」が大事なの。

これ、何年もやってる。

 

 

きっとそれは移住した後も活かされる。

 

 

実際の資産は関係ない。

だけど心は大富豪。

 

 

それがやがては実際の資産に反映されていくことを、

長年実践してわかっています。

今までもこれからも欲張りに生きていくよ。

 

 

「足るを知る」という言葉は、

自分を止めるためにあるんじゃない。

元々足りてるのだから、

貪欲な夢を叶える力だって足りている。

 

 

「欲」とは、ないものを補うためにあるんじゃない。

自分の進化のためにあるし、

使命の羅針盤になるよ。

自分の進化は社会の進化。

 

 

欲がないことが社会貢献なのではなく、

むしろ欲が社会貢献、だと思ってるよニコニコ