2022/01/01 03:00

【2019年5月25日】


野菜収穫したよ~❤️

 

 

自分で触れた土で野菜を育てると、

自分に必要な栄養素をつくってくれるよ

 

 

これは、おばあちゃんから聞いた。


梅干しを漬ける時、

風邪気味だったりすると、

梅干しの方が全滅して、

風邪は治ってしまう。

 

 

食べ物を食べるということは、

食べ物の人間への貢献力も食べるということ。

 

 

つまり、

人間は元気でいることが、

社会貢献になるんだよ。

 

 

元気でいれさえすればいいだけ。

 

 

生きていていい理由なんか、簡単だね✨

 

 

だから、自分のために生きよう。

 

 

人や時間に合わせると

すぐに疲れてしまうよ✨


野菜育てたいけど、畑がなかったり、

めんどくさいって方は、

キッチンハーブがあるよ🌿調べてみてね!

 

 

そんなに大量に育てなくとも、

毎日たべなくとも、たまに、

自分で育てた野菜を食べると、

なんか、ほっこりするよ。

 

 

今日の収穫は、

ブロッコリー、ミント、フェンネル、

パセリ、イタリアンパセリ、ゴボウの葉、

ほうれん草、春菊、かな🎵


畑さ、わさわさしすぎて

大変なことになってしまった!


追加でつくった畑も、成長中❤️


これこれ、これやりたかったの。

つるありインゲンでアーチを覆う❤️


今日は、

家庭菜園で採れた

野菜やハーブをたんまり使って夕食です。


【野菜炒め】

春菊、パセリ、油揚げ、ゴボウの葉を、胡麻油と塩コショウで炒めてゴマかけた。

 

 

【メインディッシュ】

フェンネルとオレンジに玉ねぎドレッシングと胡椒をかけたサラダ。豚肉をフェンネルと一緒にフェンネルがカリカリになるまで焼く。途中に塩コショウ。

 

 

【味噌汁】

ほうれん草と豆腐。

 

 

【お茶】

ミントの生ハーブティ。お湯いれるだけ。

 

 

うまかった😍❤