2023/01/01 00:30

2022年12月28日のブログ記事


キューピットガーデンプロジェクト
〆切を1日延長します❣️
 
本日28日23:59まで受付です

昨日27日は、
事務局がお休みのため、
本日返信いたします✨ 

たくさんの寄付と
参加表明をありがとうございます。 

ほんとに嬉しいです✨ 

キューピットカフェが
完成したら言って欲しいです。 

『壱岐島にカフェつくった』と。 

わたしは作りたいものが
たくさんありすぎて、
一人でつくるのを諦めました。 

みんなでつくるから
みんなに言ってほしい
『わたしのカフェなんだ』って。 

今回のプロジェクトの
参加者の中には
農業をしたい!とか、
すでに農業をされてる方がいて、
それ、すごく嬉しかった! 

“農業”ってピンと
こないかもしれないけど、 

食べ物セレブです✨ 

スーパーではなく、
有機野菜や肉を取り寄せて
食べていました。 

安全性のことを考えてだけじゃなくて、
単に、引きこもりだったからなんですが。 

だけど、家庭菜園を始めて
とれたて3秒野菜の贅沢さよ。 

ちょっと高価だけど、
安全な食べ物を選べることが
セレブだと思ってたんだけど、 

食べ物に困らない
本物のセレブは
農家や漁師や畜産だって
気づいてしまったのです。 

わたしは農業家になっただけではなく、
経営者としてもすごく未来を見ている。 

あとね、
日本で1番、海外が近い場所が、
壱岐島のお隣の対馬です。
わたしは国境にいますー!!!

中国が破綻して
難民が流れてくるとか言われてますが、
流れてきてもいいけど、
食べ物たくさんあった方がいいね!
 
農薬を使った農業のメリットは
大量生産できて安価であること。 
 
さらにそのメリットは、
増えすぎた世界人口の
食糧を担える馬力がある。 
 
いわゆる『オーガニック』と言われる
有機栽培は肥料も使うんだけど、
自然に還るから環境を壊さない。 
 
でも、世界人口を担える馬力はない。 
 
わたしが生まれた1980年代は
世界人口は4億人を超えたくらいで、
今、8億人て倍じゃん驚き驚き驚き

怖くない!? 
 
そんな中で
個人規模でも企業規模でも、
『自分の畑で野菜をつくる』
がどんだけ豊かなことかと。 
 
わたしはこの島で
本物の豊かさを
見つけてしまったんだよ。 
 
引きこもりのわたしが
庭がスーパーになればいいと
小さく東京で始めた家庭菜園が
豊かさに導いてくれた。 
 
だから、
農業やりたい!家庭菜園やりたい!
やってます!つくってます!売ってます!
の声を聞くと、本当に嬉しいんだ。 
 
日本だけを見れば、
少子化ですが、
世界全体的に見たら
恐ろしいほどに増えすぎてる。 

2019年、
自分ビジネス世界会議inサンディエゴで、
サンディエゴ在住の雅子さんに
アメリカとメキシコの国境を見せられたんだ。 

サンディエゴで待ってたみんな↓



リムジンが登場して↓



国境へ❗️↓


八木さや総理大臣ごっこの

徹底ぶりがすごくって泣き笑い



いや、でも笑ってられない、
壱岐島だって国境だったの。

↑サンディエゴ沿岸だけど、

壱岐島の海里村上の海沿いはこんな感じ。



お隣の国が生活費を稼ぐために

アメリカに流れていた。



国民の一人一人が

『自分の庭にスーパー計画』は、

安全に生きのびて行くための

いい政策かもしれないね✨



勿論、全部を賄えるわけじゃないから、

スーパーの野菜だって必要だ。



わたしは、何か、

日本が、世界が変化する時に備えて、

自分のファンを守れるくらいの規模の

農業をしたい。



せめて家族規模です。

↑ここは絶対到達目標。



つくって送るだけじゃなくて、
分譲畑も考えていますウインク


範囲を賃貸してもらって、
育成の管理をこちらでやって、
その範囲でとれた野菜を出来た分だけ送る!
みたいな目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート飛び出すハート


それを神々の島、壱岐島でやる
聖地野菜とか面白そう✨✨✨


できることは
たくさんあります✨


キューピットガーデンはその名の通り
土地、神様、人、あらゆるご縁を繋げて行く
世界的ファームモデルになる夢がある。


今はまだ、
ヨチヨチ歩きですが、
いつか爆撃するぞ目がハート飛び出すハート


キューピットガーデンプロジェクトに参加したい方
お申し込み方法はこちらです↓↓


キューピットガーデンプロジェクトについて、
もうひとつ書きたい記事があるので、
参加募集期間を1日伸ばしました✨


キューピットガーデンは
今からつくるわけではなく、
もう既に始まっています✨



↑↑プロセスがわかるので、
Instagramアカウントのフォローを
お願いします🙏


今は興味がなくても
みんなのいつかの自分事、
自国の農業について。


吉野さやか