2023/02/17 11:45


全体的に小ぶりになってきたなあと
思っていたらまた巨大いちごになった
壱岐島キューピットガーデンいちご


長らく続きました収穫期も
間もなく終わってしまいそう。
 
 
キューピットガーデンの
ビニールハウスができてから
デビュー作です💖
 
 
壱岐島の有機栽培農家さんに指示いただき、
妹夫婦が手塩にかけて育ててくれて、
蜜蜂🐝で交配もできて
 
 
※ビニールハウスの端っこに蜜蜂ハウスがあります
わたしは環境を整えるために
せっせと投資していました。
 
 
わたしの“農業”の夢は、
農業をする人が“楽しい”と思える
“続けたい農業”の普及です。
 
 
農薬つかってるつかってない、
肥料を使ってるつかってない、
様々な農法がありますが、
 
 
正直農法は、
自然を壊さない程度で、
なんでもよいと思っています。
 
 
そんなの個人のこだわりにまかせる。
 
 
で、この農法はすごい!あの農法がすごい!
とかいろいろあるのですが、
わたしが思う1番の凄さは“人間”です。
 
 
食糧難になるとか言われてるけど、
本当に起きてることは農業をする“人”の難です。
 
 
やりたい!と思えない農業システム。
 
 
そこからの脱却を目指していて、
脱却したはいいけど、じゃあ農業で
食べていくにはどうするの?ってとこ。
 
 
まずは、農業をする人が
“楽しい”って思える環境づくりから、
 
 
農作物の味は決まる。
 
 
決まったらもう、
自然に売れていくだけ。
 
 
自分ビジネスもそうだけど、
難しいマーケティングとか
ノウハウとかいらないからね。
 
 
農作物なんて自然物を扱うなら
なおさらのこと。
 
 
“売れる商品&作品をつくる”
 
 
↑この言葉の本当の意味で
受け取れる人はどれくらいいるんだろう。
 
 
世間に売れる作品&商品、
 
 
じゃなくて、
 
 
自分で売れる作品&商品。
 
 
もっと掘り下げて説明もできるけど、
作り手と味の一致が起きること。
 
 
キューピットガーデンいちご、
ほんとに素直に可愛い味になった😍
 
 
作り手のみんなの交差点で
味は決まると思ってる。
 
 
わたしは一見毒々しいですが、
実は素直で可愛いっていうことだ
(どうでもいいやつ😂)
 
 
話を戻すと、
とってもいいチームができました。
蜜蜂も含めてみんなのびのびせっせと働いた💖


いちごも可愛かった、
蜜蜂もめちゃ愛おしかった、
 
 
ビニールハウスが忙しくて
みんながビニールハウスにいて
子供たちだけ家にいたら
子供たちは家で大暴れしていた🤣
 
 
古き良き、そして新しくもある
農法は、人間農法だと思ってます。
 
 
壱岐島キューピットガーデンいちご🍓

小粒が人気ですが、
大粒も増量でわりとすぐ発送できます✨


もう少しだけ、成りそうです❤️

※新しい花

 

 

 

 

吉野さやか